通常学級で行う発達障害がある子・周りの子も輝く特別支援の極意
著者
書誌事項
通常学級で行う発達障害がある子・周りの子も輝く特別支援の極意
学事出版, 2013.2
- 小学校編
- タイトル別名
-
発達障害がある子周りの子も輝く特別支援の極意 : 通常学級で行う
- タイトル読み
-
ツウジョウ ガッキュウ デ オコナウ ハッタツ ショウガイ ガ アル コ マワリ ノ コ モ カガヤク トクベツ シエン ノ ゴクイ
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
実例別に行動の原因と対応法を詳しく解説。周りの子からも不満が出ない指導法を伝授。深刻な二次障害への対応策を紹介。
目次
- 第1章 発達障害がある子の理解と支援のための7つの方策(方策1 個別のニーズを理解する;方策2 個別のニーズに合った支援を行う;方策3 学級環境を整える ほか)
- 第2章 発達障害がある子の支援と学級全体への指導(実例1 一斉指示が通らない;実例2 勝手にしゃべり出す;実例3 離席や教室を飛び出してしまう ほか)
- 第3章 発達障害がある子の二次障害への対応策(発達障害と二次障害;学校での二次障害への対応策;家庭での二次障害への対応策 ほか)
「BOOKデータベース」 より