考える力 : 〈発想の図〉〈順番の図〉〈原因と結果の図〉〈比較の図〉〈まとめの三角〉をつかって考えよう
著者
書誌事項
考える力 : 〈発想の図〉〈順番の図〉〈原因と結果の図〉〈比較の図〉〈まとめの三角〉をつかって考えよう
(思考力・構成力・表現力をきたえるはじめてのロジカルシンキング / 大庭コテイさち子著 ; 榎本はいほイラスト, 1)
偕成社, 2013.3
- タイトル別名
-
考える力 : 発想の図順番の図原因と結果の図比較の図まとめの三角をつかって考えよう
- タイトル読み
-
カンガエル チカラ : 〈ハッソウ ノ ズ〉〈ジュンバン ノ ズ〉〈ゲンイン ト ケッカ ノ ズ〉〈ヒカク ノ ズ〉〈マトメ ノ サンカク〉 オ ツカッテ カンガエヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
おもな参考文献およびインターネット: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「発想の図」「順番の図」「原因と結果の図」「比較の図」「まとめの三角」をつかって考えよう。小学校高学年から。
目次
- 1章 「考える図」をつかってみよう(計画をたてよう—「発想の図」「順番の図」;宿題をいつするか考えよう—「原因と結果の図」「比較の図」 ほか)
- 2章 「考える図」を組み合わせよう(自己紹介しよう—「発想の図」「まとめの三角」;自分にむいている仕事はなんだろう—「発想の図」「比較の図」 ほか)
- 3章 「考える図」で自分の考えをまとめよう(気持ちを意見にしよう—「発想の図」「まとめの三角」;いい理由、よくない理由を見わけよう ほか)
- 4章 いろいろな考え方(教室をきれいにしよう—「考える木」;たくさんアイデアをだそう—「ブレインストーミング」 ほか)
「BOOKデータベース」 より