話し合う力 : 学級会・討論会・パネルディスカッション読書座談会をしてみよう
著者
書誌事項
話し合う力 : 学級会・討論会・パネルディスカッション読書座談会をしてみよう
(思考力・構成力・表現力をきたえるはじめてのロジカルシンキング / 大庭コテイさち子著 ; 榎本はいほイラスト, 4)
偕成社, 2013.4
- タイトル別名
-
話し合う力 : 学級会討論会パネルディスカッション読書座談会をしてみよう
- タイトル読み
-
ハナシアウ チカラ : ガッキュウカイ・トウロンカイ・パネル ディスカッション ドクショ ザダンカイ オ シテ ミヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全13件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学習に役立つインターネットサイト, おもな参考文献およびインターネット: p54
内容説明・目次
内容説明
この本は、すっきり考えるためのロジカルシンキングの本。学級会も討論会もパネルディスカッションも、うまくいくようになる。「考える図」をつかってたのしく話し合おう!小学校高学年から。
目次
- 1章 「考える図」をつかって話し合おう(ひとの話はメモしよう—「まとめの三角」;自分の考えをまとめて伝えよう—「まとめの三角」 ほか)
- 2章 「考える図」で学級会をしよう(学級会の目的と議題を決めよう—「発想の図」;学級会の進行表をつくろう—「順番の図」 ほか)
- 3章 「考える図」で討論会(ディベート)をしよう(討論会(ディベート)ってどんなもの?—「順番の図」;討論会の準備をしよう—「順番の図」「発想の図」「まとめの三角」 ほか)
- 4章 「考える図」でいろんな話し合いをしよう(パネルディスカッションをしよう1—「発想の図」「まとめの三角」;パネルディカッションをしよう2—「まとめの三角」「比較の図」 ほか)
「BOOKデータベース」 より