話し合う力 : 学級会・討論会・パネルディスカッション読書座談会をしてみよう
著者
書誌事項
話し合う力 : 学級会・討論会・パネルディスカッション読書座談会をしてみよう
(思考力・構成力・表現力をきたえるはじめてのロジカルシンキング / 大庭コテイさち子著 ; 榎本はいほイラスト, 4)
偕成社, 2013.4
- タイトル別名
-
話し合う力 : 学級会討論会パネルディスカッション読書座談会をしてみよう
- タイトル読み
-
ハナシアウ チカラ : ガッキュウカイ・トウロンカイ・パネル ディスカッション ドクショ ザダンカイ オ シテ ミヨウ
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学習に役立つインターネットサイト, おもな参考文献およびインターネット: p54
内容説明・目次
内容説明
この本は、すっきり考えるためのロジカルシンキングの本。学級会も討論会もパネルディスカッションも、うまくいくようになる。「考える図」をつかってたのしく話し合おう!小学校高学年から。
目次
- 1章 「考える図」をつかって話し合おう(ひとの話はメモしよう—「まとめの三角」;自分の考えをまとめて伝えよう—「まとめの三角」 ほか)
- 2章 「考える図」で学級会をしよう(学級会の目的と議題を決めよう—「発想の図」;学級会の進行表をつくろう—「順番の図」 ほか)
- 3章 「考える図」で討論会(ディベート)をしよう(討論会(ディベート)ってどんなもの?—「順番の図」;討論会の準備をしよう—「順番の図」「発想の図」「まとめの三角」 ほか)
- 4章 「考える図」でいろんな話し合いをしよう(パネルディスカッションをしよう1—「発想の図」「まとめの三角」;パネルディカッションをしよう2—「まとめの三角」「比較の図」 ほか)
「BOOKデータベース」 より