地域連携と学生の学び : 北海道教育大学旭川校の取り組み
著者
書誌事項
地域連携と学生の学び : 北海道教育大学旭川校の取り組み
協同出版, 2013.3
- タイトル読み
-
チイキ レンケイ ト ガクセイ ノ マナビ : ホッカイドウ キョウイク ダイガク アサヒカワコウ ノ トリクミ
大学図書館所蔵 全99件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
ステイクホルダー同士のより良い協働を実現するために、互酬的関係あるいは‘win win’の関係が必要だということは語られているが、どのようにそれを実現するかについては、あり方は多様である。本書は、地方の教員養成系大学における協働のあり方を追求する。
目次
- 第1部 地域における学生の学びの理論化に向けて(教員養成と地域連携—可能性と課題;地域貢献により学生自身が学びと成長を得るサービス・ラーニングの可能性—地域再生の核となる大学づくりの経営戦略;学校地域支援により教員としての能力を高めるカリキュラム開発;地域教育支援活動の実際と課題—数学教育の現状から)
- 第2部 北海道教育大学旭川校における実践(おもしろオペレッタ「金の子犬、銀の子犬」公演による地域小中学校への貢献とその教育的効果;地域愛を育むための文学教育—井上靖記念館との連携授業を例として;教員志望学生の学びを促す旭川地域連携アートプロジェクトの試み;中学校技術・家庭科教員指導支援と学生主導型地域食育プロジェクト実践 ほか)
「BOOKデータベース」 より