教育学の探究 : 教師の専門的思索のために
Author(s)
Bibliographic Information
教育学の探究 : 教師の専門的思索のために
川島書店, 2013.4
- Title Transcription
-
キョウイクガク ノ タンキュウ : キョウシ ノ センモンテキ シサク ノ タメ ニ
Available at 91 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の共著者: 木村裕, 川口有美子,高橋望
Description and Table of Contents
Description
本書は『教育学の探究—教師の専門的思索のために』と題して、最新の教育学の「理論・知識・考え方」を分かりやすく解説する。さらに、今後の教育改革の展望について考察し、学校教育の未来への見通しを示す。
Table of Contents
- 第1章 教育の原理と方法(教育の原理;教師の在り方;学級経営の方法;ニーズに応じた教育方法;教育の思索—学ぶゐへの回復へ)
- 第2章 教育行政と学校経営(公教育制度の誕生と発展;教育行政システムと教育政策;学校の組織と経営;自主的・自律的な学校経営を目指して)
- 第3章 カリキュラム(カリキュラムの射程と編成に関わる諸要件;学習指導要領の歴史的展開;「学校に基礎を置くカリキュラムの開発」の実施に向けた課題)
- 第4章 子どもの発達と社会(子どもと社会;子どもの生活世界—子どもの居場所をめぐって;現代社会の変化と子ども)
- 第5章 教育改革の展望(教育行政;学校経営;教員制度;カリキュラムと教育方法)
by "BOOK database"