フラワーマーケティング入門 : 花が売れるしくみのつくりかた

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フラワーマーケティング入門 : 花が売れるしくみのつくりかた

小川孔輔著

誠文堂新光社, 2013.4

タイトル読み

フラワー マーケティング ニュウモン : ハナ ガ ウレル シクミ ノ ツクリカタ

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内容説明・目次

内容説明

「花小売業の競争相手は誰だろうか?」「仏花は不滅である」「花には、贈られた人の周囲までも喜ばせる力がある」フラワーバレンタイン、鮮度保証販売、市場合併、IFEX、切り花輸出、フラワーセラピー、MPS。花の仕事に必要なマーケティングの視点が見えてくる。

目次

  • 1章 日本人よ、もっと花を贈ろう(誕生日に花を贈る習慣;東京マラソンで花贈り ほか)
  • 2章 リサーチから読み解くフラワービジネス(バラの命名権の売買ビジネス;店舗観察の方法と基本ルール ほか)
  • 3章 フラワーマーケティング実践・JFMAの挑戦(米国版MPS:ベリフローラ;アジアフラワー会議:アジア消費市場の課題は同じ ほか)
  • 4章 変わる世界の花ビジネス地図(知的所有権に対する中国政府の態度変容:商標に関する「先顧主義」の放棄;第8回中国国際花き展示会:北京雑感 ほか)
  • 5章 これからのフラワービジネス(『有機農産物の流通とマーケティング』の出版経緯;安代のリンドウ:日本からの切り花輸出事業が初めて通年で黒字に転換 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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