こぼれ落ちる子をつくらない「聴く保育」 : 子どもの力をのばす68のヒント

著者
書誌事項

こぼれ落ちる子をつくらない「聴く保育」 : 子どもの力をのばす68のヒント

佐藤曉, 小西淳子著

岩崎学術出版社, 2013.2

タイトル別名

こぼれ落ちる子をつくらない聴く保育 : 子どもの力をのばす68のヒント

タイトル読み

コボレオチル コ オ ツクラナイ キク ホイク : コドモ ノ チカラ オ ノバス 68 ノ ヒント

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「わからなくて、困っている」を聴く—「できる—できない」から「わかる—わからない」へ(いま何をするのかがわからない;保育室で何が営まれているのかがわからない ほか)
  • 第2章 置いていかれる子どもの声を聴く—どの子もこぼれ落とさない保育の手だて(はずれていく子どもを、担任の近くに置く;こぼれ落とさない保育の本体をつくる ほか)
  • 第3章 「承認してほしい」気持ちを聴く—子ども同士が聴き合える保育室に(保育者の言葉数を減らす;子ども同士が聴き合うための手だて)
  • 第4章 子どもの「やりたい」を聴く—保育内容を工夫して、「やりたい」をつくる(リーダーを「やりたい」;お手伝いから当番へ ほか)
  • 第5章 子どもの「ムリ」を聴く—子どもに合わせて、保育を「カスタマイズ」する(園生活は「ムリ」だらけ;「出た先の保育」を考える ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB12298057
  • ISBN
    • 9784753310562
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 174p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ