こぼれ落ちる子をつくらない「聴く保育」 : 子どもの力をのばす68のヒント
Author(s)
Bibliographic Information
こぼれ落ちる子をつくらない「聴く保育」 : 子どもの力をのばす68のヒント
岩崎学術出版社, 2013.2
- Other Title
-
こぼれ落ちる子をつくらない聴く保育 : 子どもの力をのばす68のヒント
- Title Transcription
-
コボレオチル コ オ ツクラナイ キク ホイク : コドモ ノ チカラ オ ノバス 68 ノ ヒント
Available at 76 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「わからなくて、困っている」を聴く—「できる—できない」から「わかる—わからない」へ(いま何をするのかがわからない;保育室で何が営まれているのかがわからない ほか)
- 第2章 置いていかれる子どもの声を聴く—どの子もこぼれ落とさない保育の手だて(はずれていく子どもを、担任の近くに置く;こぼれ落とさない保育の本体をつくる ほか)
- 第3章 「承認してほしい」気持ちを聴く—子ども同士が聴き合える保育室に(保育者の言葉数を減らす;子ども同士が聴き合うための手だて)
- 第4章 子どもの「やりたい」を聴く—保育内容を工夫して、「やりたい」をつくる(リーダーを「やりたい」;お手伝いから当番へ ほか)
- 第5章 子どもの「ムリ」を聴く—子どもに合わせて、保育を「カスタマイズ」する(園生活は「ムリ」だらけ;「出た先の保育」を考える ほか)
by "BOOK database"