書誌事項

アジア企業の経営理念 : 生成・伝播・継承のダイナミズム

三井泉編著

文眞堂, 2013.3

タイトル別名

アジア企業の経営理念 : 生成伝播継承のダイナミズム

タイトル読み

アジア キギョウ ノ ケイエイ リネン : セイセイ・デンパ・ケイショウ ノ ダイナミズム

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注記

参考文献: 各章末

収録内容

  • アジア企業の経営理念 : 研究の背景・目的・方法 / 三井泉執筆
  • 松下幸之助の経営理念と海外展開への基本姿勢 / 佐藤悌二郎執筆
  • 松下電器のアジア進出と経営理念の伝播 : インドネシア・台湾・中国の事例 / 渡邊祐介執筆
  • 島津製作所の中国進出と経営理念 : 動的平衡進化状態における継承・伝播 / 藤本昌代執筆
  • 本田技研工業の海外進出と経営理念の伝播・継承 : 「夢」を実現する理念の力 / 三井泉, 小杉正孝, 出口竜也執筆
  • ドジョウを飼い馴らす方法 : サムスングループ(韓国)の「メッセージ経営」 / 岩井洋執筆
  • 社会貢献と経営理念 : 柳韓洋行(韓国)の理念生成・継承 / 奥野明子, 李仁子執筆
  • 私の人生が私のメッセージ : 合璧工業公司(台湾)の理念継承 / 河口充勇執筆
  • 「ヘゲモニー」としての経営理念 : 香港における中国系家族企業の事例 / 王向華執筆 ; 川上あすか訳
  • 「包括的合理主義」のモデルとしての経営理念 : タタ・コンサルタンシー・サービシズ(インド)の理念継承・伝播 / 住原則也執筆

内容説明・目次

内容説明

量的拡大から質的深化の時代へ。今、アジア企業は価値観の転換を迫られている。本書は、「経営人類学」の視点から現地での調査を行い、アジア企業の経営理念の実態に迫った、学際的・産学連携チームによる研究成果である。グローバル時代における事業展開のために、「経営理念」はいかに伝播・継承されたのか、そのダイナミズムが明らかになる。

目次

  • アジア企業の経営理念—研究の背景・目的・方法
  • 第1部 日本企業のアジア進出と経営理念(松下幸之助の経営理念と海外展開への基本姿勢;松下電器のアジア進出と経営理念の伝播—インドネシア・台湾・中国の事例;島津製作所の中国進出と経営理念—動的平衡進化状態における継承・伝播;本田技研工業の海外進出と経営理念の伝播・継承—「夢」を実現する理念の力)
  • 第2部 アジア企業の経営理念(ドジョウを飼い馴らす方法—サムスングループ(韓国)の「メッセージ経営」;社会貢献と経営理念—柳韓洋行(韓国)の理念生成・継承;私の人生が私のメッセージ—合璧工業公司(台湾)の理念継承;「ヘゲモニー」としての経営理念—香港における中国系家族企業の事例;「包括的合理主義」のモデルとしての経営理念—タタ・コンサルタンシー・サービシズ(インド)の理念継承・伝播)

「BOOKデータベース」 より

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