リスク社会の授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
リスク社会の授業づくり
白澤社 , 現代書館 (発売), 2013.5
- Other Title
-
Lesson development in risk society
- Title Transcription
-
リスク シャカイ ノ ジュギョウズクリ
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
震災と原発事故後の授業はどうあるべきか?津波で友だちを流された保育園児の言葉、「お家へ帰らないで!って言えばよかったじゃん」という問いかけに教育はどう応えるか。本書は、リスク社会論から教材と授業をとらえかえし、切実な経験や状況を背負った学びをつくり出す試みである。従来の独断的原発教育から脱却した授業プラン「原子力発電と放射能の危険性」収録。想像力をもって大震災を考え、声を聞き、問いかける教育実践のための授業論。
Table of Contents
- 第1章 リスク社会における授業づくり
- 第2章 子どもの階層化リスク
- 第3章 原子力発電・放射線教育のアーティキュレイト—原子力村支配下の教科書と副読本とこれから
- 第4章 原発の論争点・到達点の学び方
- 第5章 自律した授業プランづくりということ
- 第6章 授業プラン:原子力発電と放射能の危険性
- 第7章 心に染みる学びへ—対象認識と関係認識
- 第8章 リスク社会の教材研究へ
- 第9章 超歴史的読みから状況的読みの構築へ
- 第10章 物語りのある授業、争点のある授業
by "BOOK database"