なぜ「ふるさと製造業」は強いのか : メイド・イン・ジャパン復活の方策
著者
書誌事項
なぜ「ふるさと製造業」は強いのか : メイド・イン・ジャパン復活の方策
(PHPビジネス新書, 265)
PHP研究所, 2013.3
- タイトル別名
-
なぜふるさと製造業は強いのか : メイドインジャパン復活の方策
- タイトル読み
-
ナゼ フルサト セイゾウギョウ ワ ツヨイ ノカ : メイド イン ジャパン フッカツ ノ ホウサク
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
脱・大量生産を実践し、高い利益率を誇り、多くの社員が幸福を感じ、地域を代表するブランドを持つ「理想的な製造業」を探求!常識の壁を破る「山田流ものづくり論」の集大成となる力作。
目次
- 第1章 トヨタ生産方式の原点から考え直す(豊かさを間違えた人間;「より良いものをより安く」を超えて ほか)
- 第2章 近未来の日本とものづくり(好景気再来の願望を捨てよ;ニッポンの魅力を再構築する ほか)
- 第3章 ふるさと製造業・成功の条件(安住の地としてのふるさと;身近な自然と共生する ほか)
- 第4章 事例紹介—地域が期待する「ふるさと製造業」(やりがいを持てる職場に変わった—冨士ファニチア;地域と共生する洋菓子会社—アッシュ・セー・クレアシオン ほか)
- 第5章 日本の知恵—「和の心と働けるよろこび」(貧しくとも賢く善良な民;和を以て貴しと為す ほか)
「BOOKデータベース」 より