なぜ「ふるさと製造業」は強いのか : メイド・イン・ジャパン復活の方策

書誌事項

なぜ「ふるさと製造業」は強いのか : メイド・イン・ジャパン復活の方策

山田日登志著

(PHPビジネス新書, 265)

PHP研究所, 2013.3

タイトル別名

なぜふるさと製造業は強いのか : メイドインジャパン復活の方策

タイトル読み

ナゼ フルサト セイゾウギョウ ワ ツヨイ ノカ : メイド イン ジャパン フッカツ ノ ホウサク

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

脱・大量生産を実践し、高い利益率を誇り、多くの社員が幸福を感じ、地域を代表するブランドを持つ「理想的な製造業」を探求!常識の壁を破る「山田流ものづくり論」の集大成となる力作。

目次

  • 第1章 トヨタ生産方式の原点から考え直す(豊かさを間違えた人間;「より良いものをより安く」を超えて ほか)
  • 第2章 近未来の日本とものづくり(好景気再来の願望を捨てよ;ニッポンの魅力を再構築する ほか)
  • 第3章 ふるさと製造業・成功の条件(安住の地としてのふるさと;身近な自然と共生する ほか)
  • 第4章 事例紹介—地域が期待する「ふるさと製造業」(やりがいを持てる職場に変わった—冨士ファニチア;地域と共生する洋菓子会社—アッシュ・セー・クレアシオン ほか)
  • 第5章 日本の知恵—「和の心と働けるよろこび」(貧しくとも賢く善良な民;和を以て貴しと為す ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12308150
  • ISBN
    • 9784569810089
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ