アメリカ文学のアリーナ : ロマンス・大衆・文学史
著者
書誌事項
アメリカ文学のアリーナ : ロマンス・大衆・文学史
松柏社, 2013.4
- タイトル別名
-
アメリカ文学のアリーナ : ロマンス大衆文学史
- タイトル読み
-
アメリカ ブンガク ノ アリーナ : ロマンス・タイシュウ・ブンガクシ
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注記
引用文献: 各章末
収録内容
- 預言者のペルソナ、母の息子 : 『緋文字』におけるホーソーンの死と再生 / 中野学而執筆
- 一八七六年のロマンス : 国民国家の誕生と『クラレル』 / 貞廣真紀執筆
- ルイザ・メイ・オールコットと大衆小説 / 田辺千景執筆
- 禊ぎとしての大衆小説 : 『王子と乞食』から『ハックルベリー・フィンの冒険』へ / 後藤和彦執筆
- ヘンリー・ジェイムズ『メージーの知ったこと』 : 大衆小説的手段としての早熟なこども / 高尾直知執筆
- イーディス・ウォートン『歓楽の家』における社会風刺と感傷性 / 新井景子執筆
- 愛人の発明 : 『シスター・キャリー』と女性のセクシュアリティ / 舌津智之執筆
- ビジネス・ロマンスは可能か : F・スコット・フィッツジェラルド文学の大衆性の意味 / 上西哲雄執筆
- フレデリック・ヘンリーの形而上学 : ヘミングウェイの大衆性と芸術性 / 新納卓也執筆
- フォークナーと南部農本主義の距離 : 「分かりやすさ」を欠く「大衆小説」という逆説 / 中谷崇執筆
- トニ・モリソンと「物語」の力 : 『青い目がほしい』を中心に / 諏訪部浩一執筆
- アメリカン・ロマンスからポストモダン・ロマンスヘ : ティム・オブライエンの『かれらが運んだもの』 / 三浦玲一執筆
内容説明・目次
内容説明
アメリカ文学の面白さの秘密とは?作家は「大衆」とどう向き合うのか。
目次
- 預言者のペルソナ、母の息子—『緋文字』におけるホーソーンの死と再生
- 一八七六年のロマンス—国民国家の誕生と『クラレル』
- ルイザ・メイ・オールコットと大衆小説
- 禊ぎとしての大衆小説—『王子と乞食』から『ハックルベリー・フィンの冒険』へ
- ヘンリー・ジェイムズ『メージーの知ったこと』—大衆小説的手段としての早熟なこども
- イーディス・ウォートン『歓楽の家』における社会風刺と感傷性
- 愛人の発明—『シスター・キャリー』と女性のセクシュアリティ
- ビジネス・ロマンスは可能か—F・スコット・フィッツジェラルド文学の大衆性の意味
- フレデリック・ヘンリーの形而上学—ヘミングウェイの大衆性と芸術性
- フォークナーと南部農本主義の距離—「分かりやすさ」を欠く「大衆小説」という逆説
- トニ・モリソンと「物語」の力—『青い目がほしい』を中心に
- アメリカン・ロマンスからポストモダン・ロマンスへ—ティム・オブライエンの『かれらが運んだもの』
「BOOKデータベース」 より