モードの物語 : パリ・ブランドはいかにして創られたか
著者
書誌事項
モードの物語 : パリ・ブランドはいかにして創られたか
文化学園文化出版局, 2013.4
- タイトル別名
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モードの物語 : パリブランドはいかにして創られたか
Histoires de la mode
- タイトル読み
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モード ノ モノガタリ : パリ・ブランド ワ イカニ シテ ツクラレタカ
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注記
原著は、1993年パリで初版発行、2008年に本書における第3部を加えた改訂版発行
監修: 古賀令子
関連年表: p432-437
Bibliographie(文献): p450
内容説明・目次
内容説明
オートクチュールに始まり、コンフェクション、プレタポルテ、スティリストやクリエーターが台頭するにいたるまで、ファッションを取り巻く技術の進化や市場の多様化、芸術の成熟や文化の変化。ファッションがどのようにしてパリから出発し、ニューヨーク、東京、北京と出会っていくか。本書はこれまでに類をみないファッションの参考資料として、専門家や学生必携の一冊である。
目次
- 第1部 オートクチュール(伝統の保持;クチュールの新しい収入源)
- 第2部 プレタポルテ(既製服産業の起源;クチュリエによるプレタポルテ;スティリスト—新しいファッションのクリエーターたち)
- 第3部 国際化、ブランド戦略(国際化からグローバリゼーションへ;ブランドの脆弱性と支配;法律とファッション)
「BOOKデータベース」 より