モードの物語 : パリ・ブランドはいかにして創られたか

書誌事項

モードの物語 : パリ・ブランドはいかにして創られたか

ディディエ・グランバック著 ; 井伊あかり翻訳

文化学園文化出版局, 2013.4

タイトル別名

モードの物語 : パリブランドはいかにして創られたか

Histoires de la mode

タイトル読み

モード ノ モノガタリ : パリ・ブランド ワ イカニ シテ ツクラレタカ

注記

原著は、1993年パリで初版発行、2008年に本書における第3部を加えた改訂版発行

監修: 古賀令子

関連年表: p432-437

Bibliographie(文献): p450

内容説明・目次

内容説明

オートクチュールに始まり、コンフェクション、プレタポルテ、スティリストやクリエーターが台頭するにいたるまで、ファッションを取り巻く技術の進化や市場の多様化、芸術の成熟や文化の変化。ファッションがどのようにしてパリから出発し、ニューヨーク、東京、北京と出会っていくか。本書はこれまでに類をみないファッションの参考資料として、専門家や学生必携の一冊である。

目次

  • 第1部 オートクチュール(伝統の保持;クチュールの新しい収入源)
  • 第2部 プレタポルテ(既製服産業の起源;クチュリエによるプレタポルテ;スティリスト—新しいファッションのクリエーターたち)
  • 第3部 国際化、ブランド戦略(国際化からグローバリゼーションへ;ブランドの脆弱性と支配;法律とファッション)

「BOOKデータベース」 より

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