環境でこそ儲ける : ビジネスは「環境経営」で進化する
著者
書誌事項
環境でこそ儲ける : ビジネスは「環境経営」で進化する
東洋経済新報社, 2013.3
- タイトル別名
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Green growth and innovation : creating shared value
環境でこそ儲ける : ビジネスは環境経営で進化する
環境でこそ儲ける : ビジネスは「環境経営」で進化する
- タイトル読み
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カンキョウ デ コソ モウケル : ビジネス ワ「カンキョウ ケイエイ」デ シンカ スル
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内容説明・目次
内容説明
マーケティング、商品開発、技術革新、顧客志向、共進化、新機軸・新発想はすべて「環境」から生まれる。環境をビジネスの中核に据える12の「環境先進企業」に学べ。
目次
- 序章 よい子の住むよいまちづくり—環境経営サロンの試み
- 第1章 「環境嫌い」から「環境で儲ける」への大転換(なぜ、企業は環境を敬遠するのか;公害対策は経済的に引き合ったという日本の経験;環境ビジネスがないと共倒れ—それが地球社会の現実)
- 第2章 環境経営の現場から(マイナスをバネに飛躍;社長のイニシアティブ;目利きになる)
- 第3章 環境経営の現場を読み解いて見えてくるもの(いまなぜ「環境経営」+「サロン」なのか?;環境経営サロンで見えてきたこと;環境の取り組みを未来への投資と捉えるためには;「共進化」を深めていくためのプラットホーム;環境経営の特徴的なポイントとは何か;これからの環境経営サロンのあり方)
- 第4章 環境経営を本業に組み込む新視点(公益との結合—CSVに取り組む;エコ経営革命の3つの鍵—コーベネフィット、マルチ・エージェント、共進化)
「BOOKデータベース」 より