Googleの72時間 : 東日本大震災と情報、インターネット
著者
書誌事項
Googleの72時間 : 東日本大震災と情報、インターネット
角川書店 , 角川グループホールディングス (発売), 2013.4
- タイトル別名
-
72 hours at Google : the role of information technology during and after 3.11
Googleの72時間 : 東日本大震災と情報インターネット
- タイトル読み
-
Google ノ 72ジカン : ヒガシニホン ダイシンサイ ト ジョウホウ、 インターネット
大学図書館所蔵 件 / 全126件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
2011年3月11日、地震発生の数時間後に最初のサービスが立ち上がり、数日のうちにいくつもの災害対応サービスが本格始動していった。その全容を克明にレポート。スピード、組織力、柔軟性…世界最強の情報サービス企業が発揮したその実力のすべて。
目次
- 第1章 3・11でGoogleは何をしたのか(クライシスレスポンス、始まる)
- 第2章 災害対応サービスが生まれるまで(パーソンファインダーの起動;5000人のボランティアがパーソンファインダーを支えた;大手メディアや警察とも連携して、合計67万件のデータを登録 ほか)
- 第3章 非常時に発揮されたGoogleの企業力(クライシスレスポンスの仕組み;Google流プロジェクトの進め方;災害対応サービスをPRする ほか)
- 第4章 震災で学んだITのこれからの課題(被災地でITは役立ったか?;デジタルデバイドを乗り越える;マシン・リーダビリティの重要性 ほか)
「BOOKデータベース」 より