「深い学び」につながるアクティブラーニング : 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題
Author(s)
Bibliographic Information
「深い学び」につながるアクティブラーニング : 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題
東信堂, 2013.4
- Other Title
-
深い学びにつながるアクティブラーニング : 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題
- Title Transcription
-
「フカイ マナビ」ニ ツナガル アクティブ ラーニング : ゼンコク ダイガク ノ ガッカ チョウサ ホウコク ト カリキュラム セッケイ ノ カダイ
Available at 266 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
一方通行型の講義のみによる大学教育の限界が指摘され、すでに多くの大学でアクティブラーニングの導入が進む。そして今や、単にアクティブラーニングを導入することだけが目的ではなく、いかに学生を「深い学び」に導くのかが問われる段階へと到達してきている。本書は、資格系を除く全国の国公私大の952学科を対象に詳細な調査結果および、先進事例の実地調査の報告を掲載。加えて、「深い学び」につながるアクティブラーニングを探るシンポジウムの全記録を収録し、今後のアクティブラーニングと、「専門ゼミ」「専門研究」のあり方を提言する。
Table of Contents
- 第1部 河合塾からの2011年度大学のアクティブラーニング調査報告
- 第2部 大学からの事例報告(なぜ多くの授業でアクティブラーニングが導入されるのか—「ちょっと大変だけれど実力がつく大学」の現場から;演習と論文指導によるプラクティカル・エコノミストの育成)
- 第3部 アクティブラーニングの理論的課題と実践的課題—「深い学び」につながる工夫とは(何をもってディープラーニングとなるのか?—アクティブラーニングと評価)
- 第4部 課題抽出と解決策のワークショップ
by "BOOK database"