探究的世界史学習の創造 : 思考力・判断力・表現力を育む授業作り
Author(s)
Bibliographic Information
探究的世界史学習の創造 : 思考力・判断力・表現力を育む授業作り
梓出版社, 2013.3
- Other Title
-
探究的世界史学習の創造 : 思考力判断力表現力を育む授業作り
- Title Transcription
-
タンキュウテキ セカイシ ガクシュウ ノ ソウゾウ : シコウリョク ハンダンリョク ヒョウゲンリョク オ ハグクム ジュギョウズクリ
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
多文化主義、グローバル・ヒストリー、構築主義、移民史…、地球化が進む現代において、ナショナルな枠組みを越えて、歴史をよみとく世界史授業とは何か。資料の活用・解釈、多様な表現活動を通して歴史的思考力を育む世界史授業デザインを提案する。
Table of Contents
- 第1章 知識基盤社会に対応した世界史学習の構想
- 第2章 先史時代の人々—仮説実験授業を世界史学習に取り入れて
- 第3章 イブン=バットゥータが旅した14世紀の世界—グローバル・ヒストリーの視点からの授業作り
- 第4章 大航海時代の接触と交流—多角的な見方・考え方を育てる授業作り
- 第5章 W.ホガース『当世風結婚』から近代世界の構造をよみとく—図像資料を活用した授業作り
- 第6章 大陸横断鉄道と中国人移民—構築主義からのアプローチ
- 第7章 グローバル化と移民 日系人の体験—国民史の相対化としての移民史学習の意義
by "BOOK database"