「小1プロブレム」解決ハンドブック : 発達障害がある子どもにも完全対応
著者
書誌事項
「小1プロブレム」解決ハンドブック : 発達障害がある子どもにも完全対応
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2013.2
- タイトル別名
-
小1 problem handbook
小1プロブレム解決ハンドブック : 発達障害がある子どもにも完全対応
- タイトル読み
-
「ショウ1 プロブレム」カイケツ ハンドブック : ハッタツ ショウガイ ガ アル コドモ ニモ カンゼン タイオウ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「指示をまったく聞かない」「おしゃべりをやめない」「教室内を勝手に歩き回る」「授業が成り立たない」—保育園・幼稚園・小学校・保護者が今すぐできる対応策を特別支援教育のスーパーバイザーが教えます。
目次
- 1 全国的に「小1プロブレム」が起きている(よくある悩みとその背景—授業中に座っていられない子どもが何人もいる;よくある悩みとその背景—先生の指示が、まったく理解されていないことがある ほか)
- 2 なぜ「小1プロブレム」が起こるのか(小1プロブレムとは—小1の授業が成り立たないなどの問題;小1プロブレムとは—昔からあったが、いまはより深刻に ほか)
- 3 保育園・幼稚園時代にできること(保育所(園)の一日—食事や昼寝をしながら活動している;幼稚園の一日—友達と遊びながら「環境を通じて」学ぶ ほか)
- 4 保幼小連携で「段差」を低くする(保幼小連携とは—保育園・幼稚園・小学校がつながることが重要;学校ができること—生活科を活用して交流プログラムをつくる ほか)
- 5 小学校は最初の一年間をゆるやかに(小学校の一日—クラスみんなで四五分の教科学習;対応—最初の一カ月間は「スタートカリキュラム」に ほか)
「BOOKデータベース」 より