「小1プロブレム」解決ハンドブック : 発達障害がある子どもにも完全対応
Author(s)
Bibliographic Information
「小1プロブレム」解決ハンドブック : 発達障害がある子どもにも完全対応
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2013.2
- Other Title
-
小1 problem handbook
小1プロブレム解決ハンドブック : 発達障害がある子どもにも完全対応
- Title Transcription
-
「ショウ1 プロブレム」カイケツ ハンドブック : ハッタツ ショウガイ ガ アル コドモ ニモ カンゼン タイオウ
Available at 72 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
「指示をまったく聞かない」「おしゃべりをやめない」「教室内を勝手に歩き回る」「授業が成り立たない」—保育園・幼稚園・小学校・保護者が今すぐできる対応策を特別支援教育のスーパーバイザーが教えます。
Table of Contents
- 1 全国的に「小1プロブレム」が起きている(よくある悩みとその背景—授業中に座っていられない子どもが何人もいる;よくある悩みとその背景—先生の指示が、まったく理解されていないことがある ほか)
- 2 なぜ「小1プロブレム」が起こるのか(小1プロブレムとは—小1の授業が成り立たないなどの問題;小1プロブレムとは—昔からあったが、いまはより深刻に ほか)
- 3 保育園・幼稚園時代にできること(保育所(園)の一日—食事や昼寝をしながら活動している;幼稚園の一日—友達と遊びながら「環境を通じて」学ぶ ほか)
- 4 保幼小連携で「段差」を低くする(保幼小連携とは—保育園・幼稚園・小学校がつながることが重要;学校ができること—生活科を活用して交流プログラムをつくる ほか)
- 5 小学校は最初の一年間をゆるやかに(小学校の一日—クラスみんなで四五分の教科学習;対応—最初の一カ月間は「スタートカリキュラム」に ほか)
by "BOOK database"