国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の「分割」と「分析」を通して

書誌事項

国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の「分割」と「分析」を通して

高木まさき著

教育開発研究所, 2013.4

タイトル別名

国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の分割と分析を通して

タイトル読み

コクゴカ ニ オケル ゲンゴ カツドウ ノ ジュギョウズクリ ニュウモン : シドウ ジコウ ノ ブンカツ ト ブンセキ オ トオシテ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「言語活動の充実」がなぜ求められるのか—その背景とこれまでの蓄積(「言語活動の充実」とは何か;新「学習指導要領」における「言語活動」重視の背景 ほか)
  • 第2章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく国語科の授業づくり(言語活動の授業づくりは「分割」と「分析」で;「分割」と「分析」の実例から—「大きなかぶ」(小一)の場合 ほか)
  • 第3章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく教材(学習材)研究(言語活動を充実させる教材(学習材)研究;読みの教材(説明文)研究(1)—「ウナギのなぞを追って」(小四)を例に ほか)
  • 第4章 各論・言語活動を充実させる考え方(「ノートに書き記す」という言語活動;「話し合い」という言語活動 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12472609
  • ISBN
    • 9784873804330
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ