国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の「分割」と「分析」を通して
Author(s)
Bibliographic Information
国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の「分割」と「分析」を通して
教育開発研究所, 2013.4
- Other Title
-
国語科における言語活動の授業づくり入門 : 指導事項の分割と分析を通して
- Title Transcription
-
コクゴカ ニ オケル ゲンゴ カツドウ ノ ジュギョウズクリ ニュウモン : シドウ ジコウ ノ ブンカツ ト ブンセキ オ トオシテ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「言語活動の充実」がなぜ求められるのか—その背景とこれまでの蓄積(「言語活動の充実」とは何か;新「学習指導要領」における「言語活動」重視の背景 ほか)
- 第2章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく国語科の授業づくり(言語活動の授業づくりは「分割」と「分析」で;「分割」と「分析」の実例から—「大きなかぶ」(小一)の場合 ほか)
- 第3章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく教材(学習材)研究(言語活動を充実させる教材(学習材)研究;読みの教材(説明文)研究(1)—「ウナギのなぞを追って」(小四)を例に ほか)
- 第4章 各論・言語活動を充実させる考え方(「ノートに書き記す」という言語活動;「話し合い」という言語活動 ほか)
by "BOOK database"