俳優を動かす言葉 : 戯曲の読み方がわかる20のレッスン
著者
書誌事項
俳優を動かす言葉 : 戯曲の読み方がわかる20のレッスン
白水社, 2013.5
- タイトル別名
-
Words into action : finding the life of the play
- タイトル読み
-
ハイユウ オ ウゴカス コトバ : ギキョク ノ ヨミカタ ガ ワカル 20 ノ レッスン
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末pvii-ix
内容説明・目次
内容説明
西洋の古典から、ポストドラマ演劇まで!劇作家の戯曲をもとに、あなたが演劇のプロになるために必要な心得を説く。ロンドンの名門RADA(王立演劇学校)の名教師による英国式レッスン。
目次
- 作家を信頼する—ロイアル・コート劇場
- 基礎を学ぶ—ブレヒトとベケット
- 行動とは何か—イプセンとチェーホフ
- 行動と非行動—『ハムレット』
- 聴衆に語りかける
- ト書き(上演のための指示)
- 俳優にとっての行動
- 行動と意図
- 動きと静止—能
- 文と修辞—ワイルド、ウェブスター、ウィンストン・チャーチル
- 台詞の切り方と間—コングリーヴとベケット
- 仮面と行動—ベン・ジョンソン
- 主題としての言葉
- 韻文と散文—『ハムレット』ふたたび
- 清教徒の言葉—ショーとバンヤン
- 強勢、韻律、音の高さ
- 魔術と隠喩—『あらし』と『ヘンリー八世』
- 詞と曲
- 劇の現状
「BOOKデータベース」 より