夏坂哲志のつながりを意識してつくる算数の授業

書誌事項

夏坂哲志のつながりを意識してつくる算数の授業

夏坂哲志著

(算数授業研究特別号, 9)

東洋館出版社, 2013.3

タイトル読み

ナツサカ サトシ ノ ツナガリ オ イシキ シテ ツクル サンスウ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

書名は表紙による

内容説明・目次

目次

  • つながりを意識してつくる算数の授業(5年 円—図で既習の問題とつなげる;6年 円の面積—図形を求積公式でつなげる;6年 場合の数—答えと解法をつなげる ほか)
  • 今、あらためて考えたい 教育でできることは何か—岩手三陸とのつながりを通して(釜石市立鵜住居小学校との交流;交流会に参加して—保護者の感想から;交流会後のつながり ほか)
  • 他教科で考えるつなぐ・つながる授業(国語科—夏坂学級の「作者研究」に学ぶ;社会科—『縄文土器と人々のくらし』の実践より;理科—対象との関わり、他者との関わりを大切にした理科授業 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12544222
  • ISBN
    • 9784491029191
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    73p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ