ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性
Author(s)
Bibliographic Information
ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性
東京大学出版会, 2013.5
- Other Title
-
Twins and education
- Title Transcription
-
フタゴ ト キョウイク : ソウセイジ ケンキュウ カラ ミエル コセイ
Available at 220 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルは標題紙裏による
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
双生児たちが教えてくれたこと。総合的な学習の時間や、卒業研究の取り組みなどユニークな校風で知られる中高一貫校「東大附属」。その教育実践が双生児研究と交差するところに、個の支援という教育の普遍的なテーマがあらわれる。
Table of Contents
- 双生児研究と教育
- 1 附属学校の双生児たち(学校の中での双生児たち;卒業した双生児たち;保護者からみたふたごたち)
- 2 双生児研究の周辺(双生児研究の歴史;双生児の特徴と学力;心身の発育・発達)
- 3 双生児研究へのアプローチ(双生児の医学とデータベース;脳科学から英語教育へのアプローチ;双生児研究の二つの顔—心理学からみる「双生児による研究」と「双生児の研究」)
by "BOOK database"