ハーバードで学び、私が実践したビジネスプラン
著者
書誌事項
ハーバードで学び、私が実践したビジネスプラン
(PHPビジネス新書, 275)
PHP研究所, 2013.5
- タイトル別名
-
132億円集めたビジネスプラン
ハーバードで学び、私が実践したビジネスプラン
- タイトル読み
-
ハーバード デ マナビ ワタシ ガ ジッセン シタ ビジネス プラン
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「132億円集めたビジネスプラン」(2010年刊)の改題
内容説明・目次
内容説明
多くの人を巻き込んでいく上で重要な要素は、「納得」と「共鳴」に整理できる。「納得」を導き出すには、事業の可能性、先方へのメリットを論理的にデータの裏づけを添えて伝えること。「共鳴」は、聞いた人自身に「あったら便利」「応援したい」と感じてもらえること。本書では、人を動かすビジネスプランを公開する。
目次
- 1 事業機会の発見—自分に「できること」ではなく、世の中から「求められること」(「起業家精神」とは;3つのシンプルな条件 ほか)
- 2 市場分析—徹底的に顧客を知り、人物像まで浮かび上がらせる(徹底的に分析を行う;顧客の素顔をリアルにあぶり出す ほか)
- 3 自社戦略—お客のニーズを100%満たすことは目指さない(ソリューション(提案・商品戦略)から戦略を練る;定量分析を超えた「理念」に基づく価格設定 ほか)
- 4 財務戦略と組織づくり—企業ファイナンスのサイクル(すべての事業を成り立たせるもの;新規事業の財務戦略 ほか)
- 5 リーダーシップとキャリア論—“自分”というブランドを構築する(「納得」と「共鳴」が人を動かす;チーム全体の活性化 ほか)
「BOOKデータベース」 より