担任力をあげる学級づくり授業づくりの超原則 : レベルアップの壁に挑む!

書誌事項

担任力をあげる学級づくり授業づくりの超原則 : レベルアップの壁に挑む!

高見仁志著

明治図書出版, 2013.3

タイトル別名

担任力をあげる学級づくり・授業づくりの超原則 : レベルアップの壁に挑む!

学級づくり授業づくりの超原則 : 担任力をあげる

タイトル読み

タンニンリョク オ アゲル ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ ノ チョウゲンソク : レベル アップ ノ カベ ニ イドム

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p138-139

内容説明・目次

内容説明

「学級づくり」「授業づくり」「教師の成長」を3本柱として、著者の18年間の教師生活における経験をもとに、必ず身につけたい知識やスキルを具体的に示す。

目次

  • 1 学級づくりに挑む!—成功の鍵はココにある(4月!最初の3日間運命を左右するルール決め—ルールの成立について考え直そう!;指導のチャンス「教育的瞬間」を見逃すな—指導のチャンスをとらえるセンスを鍛えよう!;一瞬の状況判断が指導法を決定する—本質を見極める力を身につけよう! ほか)
  • 2 授業づくりに挑む!—教師はココで勝負する(子どもの心をわしづかみ!全てが決まる授業の「導入」—授業の始まりの意味を考えよう!;よい授業は抽象的な言葉をたたっ斬る—子どもの姿を具体的に構想しよう!;授業の技を磨く(1)教授行為の定義と種類—授業中の教師の行為を考えよう! ほか)
  • 3 レベルアップに挑む!—ココが成長の分かれ道(成長・発達する人としての教師—教師の力量形成を考えよう!;教師に危機が訪れる時期—リアリティ・ショックと中年期の危機!;新人教師はどのような困難に遭遇するのか—リアリティ・ショックの内容を知ろう! ほか)
  • 付録 4月につくりたい学級経営プランの書き方—1年間の見通しを持とう!

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12660234
  • ISBN
    • 9784180577347
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ