担任力をあげる学級づくり授業づくりの超原則 : レベルアップの壁に挑む!
著者
書誌事項
担任力をあげる学級づくり授業づくりの超原則 : レベルアップの壁に挑む!
明治図書出版, 2013.3
- タイトル別名
-
担任力をあげる学級づくり・授業づくりの超原則 : レベルアップの壁に挑む!
学級づくり授業づくりの超原則 : 担任力をあげる
- タイトル読み
-
タンニンリョク オ アゲル ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ ノ チョウゲンソク : レベル アップ ノ カベ ニ イドム
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p138-139
内容説明・目次
内容説明
「学級づくり」「授業づくり」「教師の成長」を3本柱として、著者の18年間の教師生活における経験をもとに、必ず身につけたい知識やスキルを具体的に示す。
目次
- 1 学級づくりに挑む!—成功の鍵はココにある(4月!最初の3日間運命を左右するルール決め—ルールの成立について考え直そう!;指導のチャンス「教育的瞬間」を見逃すな—指導のチャンスをとらえるセンスを鍛えよう!;一瞬の状況判断が指導法を決定する—本質を見極める力を身につけよう! ほか)
- 2 授業づくりに挑む!—教師はココで勝負する(子どもの心をわしづかみ!全てが決まる授業の「導入」—授業の始まりの意味を考えよう!;よい授業は抽象的な言葉をたたっ斬る—子どもの姿を具体的に構想しよう!;授業の技を磨く(1)教授行為の定義と種類—授業中の教師の行為を考えよう! ほか)
- 3 レベルアップに挑む!—ココが成長の分かれ道(成長・発達する人としての教師—教師の力量形成を考えよう!;教師に危機が訪れる時期—リアリティ・ショックと中年期の危機!;新人教師はどのような困難に遭遇するのか—リアリティ・ショックの内容を知ろう! ほか)
- 付録 4月につくりたい学級経営プランの書き方—1年間の見通しを持とう!
「BOOKデータベース」 より