説明文アイデア50
著者
書誌事項
説明文アイデア50
(教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 / 桂聖編著 ; 授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部著)
東洋館出版社, 2013.4
- タイトル読み
-
セツメイブン アイデア 50
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
説明文アイデア50
2013.4.
-
説明文アイデア50
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p178-179
内容説明・目次
内容説明
BeforeとAfterでビジュアルに解説。教材に「しかけ」をつくる方法から、授業の流れ・発問・板書まで具体的な授業実践がこの一冊に。
目次
- 第1章 教材にしかけをつくる国語授業「10の方法」の考え方・進め方(教材にしかけをつくるとは?;「10の方法」の具体例;実践事例—四年「ウナギのなぞを追って」の授業 ほか)
- 第2章 説明文教材のしかけづくり50のアイデア(順序を変える;選択肢をつくる;置き換える ほか)
- 第3章 説明文教材のしかけづくり実践例(「どうぶつ園のじゅうい」;「アップとルーズで伝える」;「『鳥獣戯画』を読む」)
「BOOKデータベース」 より