認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント : 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック

書誌事項

認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント : 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック

ウェブスター‐ストラットン著 ; 佐藤正二, 佐藤容子監訳

金剛出版, 2013.5

タイトル別名

How to promote children's social and emotional competence

子どもの教室マネジメント : 認知行動療法を活用した : 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック

認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント

タイトル読み

ニンチ コウドウ リョウホウ オ カツヨウ シタ コドモ ノ キョウシツ マネジメント : シャカイセイ ト ジソン カンジョウ オ タカメル タメ ノ ガイドブック

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

近年わが国でも、教育現場においてさまざまな行動上の問題を抱える子どもが増え、その対応に教師が苦慮しているという現実がある。本書は、子どものポジティブな行動に着目し、教師のやる気を引き出す現実的なマネジメント指導書である。認知行動療法やSSTの手法を用いて実際に使える関係スキルの技術がやさしく解説され、子どもの教育的ニーズに応える際に、教師と親が協力する方法を指し示すこと、また、子どもの社会性や情緒的能力を高めると同時に攻撃性を改善することを目的としている。

目次

  • ストレスマネジメント
  • 親と力を合わせる
  • 子どもと良い関係をつくる
  • 先手を打つ教師
  • ポジティブな行動を伸ばす:注目、励まし、賞賛
  • 子どものやる気を引き出すごほうびを使用する
  • 問題行動を管理する:無視と再指示
  • 問題行動への対処:自然な「結果」と理にかなった「結果」
  • 問題行動への対処:タイムアウト
  • 問題解決のやり方を教える
  • 仲間関係お問題と友情スキル
  • 情動への対処の学習を支援する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ