認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント : 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック
Author(s)
Bibliographic Information
認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント : 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック
金剛出版, 2013.5
- Other Title
-
How to promote children's social and emotional competence
子どもの教室マネジメント : 認知行動療法を活用した : 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック
認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント
- Title Transcription
-
ニンチ コウドウ リョウホウ オ カツヨウ シタ コドモ ノ キョウシツ マネジメント : シャカイセイ ト ジソン カンジョウ オ タカメル タメ ノ ガイドブック
Available at 125 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
近年わが国でも、教育現場においてさまざまな行動上の問題を抱える子どもが増え、その対応に教師が苦慮しているという現実がある。本書は、子どものポジティブな行動に着目し、教師のやる気を引き出す現実的なマネジメント指導書である。認知行動療法やSSTの手法を用いて実際に使える関係スキルの技術がやさしく解説され、子どもの教育的ニーズに応える際に、教師と親が協力する方法を指し示すこと、また、子どもの社会性や情緒的能力を高めると同時に攻撃性を改善することを目的としている。
Table of Contents
- ストレスマネジメント
- 親と力を合わせる
- 子どもと良い関係をつくる
- 先手を打つ教師
- ポジティブな行動を伸ばす:注目、励まし、賞賛
- 子どものやる気を引き出すごほうびを使用する
- 問題行動を管理する:無視と再指示
- 問題行動への対処:自然な「結果」と理にかなった「結果」
- 問題行動への対処:タイムアウト
- 問題解決のやり方を教える
- 仲間関係お問題と友情スキル
- 情動への対処の学習を支援する
by "BOOK database"