なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか
著者
書誌事項
なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか
(祥伝社新書, 321)
祥伝社, 2013.6
- タイトル読み
-
ナゼ ホンヤ ニ イクト アイデア ガ ウマレルノカ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」そうは思っていませんか?けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。著者は、自ら書店の経営にも携わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけでなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にあるといいます。いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、読まなくてもいい」など、人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開!
目次
- 第1章 なぜ本屋に行くのか—情報との出会いを増やす歩き方
- 第2章 人は本当に「自分の欲望」を知っているか?—書店の情報論
- 第3章 本は読むな!捨てるな!
- 第4章 クリエイティブ・ジャンプを生み出す読書的思考法—自分の世界を広げる本屋と読書
- 第5章 新しい書店のかたち—自分たちの書店「B&B」を始めてわかったこと
- B&Bの目指すもの—対談・内沼晋太郎氏
「BOOKデータベース」 より