ルドン《アモンティラードの酒樽》 : 夢のまた夢
Author(s)
Bibliographic Information
ルドン《アモンティラードの酒樽》 : 夢のまた夢
(作品とコンテクスト)
三元社, 2013.6
- Other Title
-
Odilon Redon : das Faß Amontillado : der Traum eines Traumes
ルドン : アモンティラードの酒樽 : 夢のまた夢
- Title Transcription
-
ルドン 《アモンティラード ノ サカダル》 : ユメ ノ マタ ユメ
Available at 60 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(c1998)の翻訳
折り込図1枚
参考文献: p124-126
オディロン・ルドン年譜: p127-129
ヨーロッパおよび日本の美術館に所蔵されているルドンの主要作品: p130-132
図版出典リスト: p133
Description and Table of Contents
Description
画家自らが「不確定さ」を強調し、解釈困難として放置されてきたこの素描作品は、近年発見された新史料によりポーの小説を源泉にもつことが判明した。だが、作品は絵画としての自立性を求めて物語を超越し、いずれからも決定されない。本書は、徹底した作品観察にもとづくイコノロジーの視点で画家が幾重にも織り込んだ造形的創意を読みとき、ルドンがついに獲得した高度な「抽象性」への道程を明らかにする。
Table of Contents
- 第1章 一枚の紙—不確定性、形態、物語
- 第2章 ポーとルドン—両義的な関係
- 第3章 視覚的な類似—テキストとイメージ
- 第4章 ポーに由来するイメージ
- 第5章 『アモンティラードの酒樽』と折り重なる犠牲者
- 第6章 ポーとしての自画像
- 第7章 カーニバル、鈴、道化師
- 第8章 アウトサイダーとしての芸術家
- 第9章 「夢のまた夢」—ルドンの「狂気」
- 第10章 想像力、カリカチュア、抽象
by "BOOK database"