学びの達成感を引き出すノート検定
著者
書誌事項
学びの達成感を引き出すノート検定
学事出版, 2012.4
- タイトル読み
-
マナビ ノ タッセイカン オ ヒキダス ノート ケンテイ
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ノート検定はレッテルを貼ることではなく、子どもたちとのコミュニケーションを図るためのツール。一ヶ月に一回、授業や家庭学習でまとめたノートの検定を行い、級をつけてあげます。昼の時間を使って、一日5人のノートに級を付けてあげます。そうすると、一対一の対話の形でアドバイスもできるのです。
目次
- 1章 ノート検定で子どもの学びが変わる(ノート検定とは;なぜノート検定なのか—今までと違うノート;ノート検定で評価される喜びを! ほか)
- 2章 ノート検定・一年間の活動(板書を写す基本を徹底する;筆記用具の使い方を指導する;視写・聴写の活動でノート作りを指導する ほか)
- 3章 上級ノートへの指導のポイント(学習内容を明確にして、ノートを計画する力を鍛える;学習用語をノートに整理する;書く活動を授業の中心に据える)
「BOOKデータベース」 より