震災復興が問いかける子どもたちのしあわせ : 地域の再生と学校ソーシャルワーク
著者
書誌事項
震災復興が問いかける子どもたちのしあわせ : 地域の再生と学校ソーシャルワーク
ミネルヴァ書房, 2013.7
- タイトル別名
-
Reconstruction from an earthquake disaster and children's happiness
震災復興が問いかける子どもたちのしあわせ : 地域の再生と学校ソーシャルワーク
子どもたちのしあわせ : 震災復興が問いかける : 地域の再生と学校ソーシャルワーク
- タイトル読み
-
シンサイ フッコウ ガ トイカケル コドモ タチ ノ シアワセ : チイキ ノ サイセイ ト ガッコウ ソーシャル ワーク
大学図書館所蔵 全159件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
英文タイトルはブックジャケットによる
引用文献, 参考文献: 章末
『「ふくしま」の子どもたちとともに歩むスクールソーシャルワーカー : 学校・家庭・地域をつなぐ』(ミネルヴァ書房,2012年5月刊)に引き続くもの
内容説明・目次
内容説明
教育と福祉をつなぐソーシャルワークの取り組みから得られた実践や論理とは。3.11がもたらし、残した今日的課題を探る。
目次
- 第1章 東日本大震災と子ども・学校、そして教室(ゆっくり寄り添いたい—教室から見た子どもたち;子どもの就学をどう保障するか—「子どもの貧困」を問い直す;多職種との「だぶり」をつくるチーム支援をめぐる課題;教育実践の問い直しから考える—学校・教師が求める福祉との結合)
- 第2章 地域の再生と家庭支援をつなぐ(虐待ケースから始まる地域支援の「輪」;地域包括ケアから考える子どもの「最善の利益」を保障する地域づくり;地域で支える子どもにとってしあわせな家庭)
- 第3章 地域を越えて子どものしあわせを守るには(福島と県外をつなぐ支援;避難する権利と子どものしあわせ;広域避難の子どもとともに—新たな“つながり”のきっかけを求めて)
- 第4章 震災復興への子どもの参加(子どもたちの声を「震災復興」の手がかりに—「人間復興」をめぐる地域再生計画の視点から;子どもを支える教育と福祉のつながり)
「BOOKデータベース」 より