品質管理特別講義
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品質管理特別講義
日科技連出版社, 2013.5-
- 基礎編
- 運営編
- タイトル読み
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ヒンシツ カンリ トクベツ コウギ
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注記
基礎編参考文献: p163-164
運営編参考文献: p157-158
内容説明・目次
- 巻冊次
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基礎編 ISBN 9784817194817
内容説明
本書は、品質管理を初めて学ぶ人だけでなく、ある程度知識がある人も、よく知っているはずなのに、「えっ、ホント?」と耳をそばだてたくなる、ちょっと意外なことをつぶやき、よくよく聞いてみると「なるほど、そうだったのかぁ」と納得できるような内容を、読み切り連載風に書いた、会話形式の「特別講義」である。
目次
- 第1話 人と組織を賢くする品質管理
- 第2話 「お客様は神様です!」かな?
- 第3話 「おつまみ」からの遥けき道—品質保証
- 第4話 管理強化大賛成
- 第5話 事実は小説よりも奇なり
- 第6話 クサイ臭いは元から断たねばダメ
- 第7話 標準化—知識の再利用
- 第8話 ひと中心経営
- 巻冊次
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運営編 ISBN 9784817194916
内容説明
前作「基礎編」に続く第二弾、「運営編」。品質のための組織運営にかかわる方法論や工夫についての話題を取リ上げた。
目次
- 第1話 市場クレームを契機に成長する
- 第2話 こうすれば問題は再発しない
- 第3話 日常管理 標準化を基礎に業務のPDCAを回す
- 第4話 方針管理 環境適応型全社一丸管理
- 第5話 トップ診断 トップ自らが現場の実態を診断
- 第6話 日本的品質管理の系譜
- 第7話 いま品質管理は何をすべきか 変化の時代を生きる
- 第8話 品質管理の再認識 顧客価値提供マネジメント
「BOOKデータベース」 より