教材の準備と授業のすすめ方
著者
書誌事項
教材の準備と授業のすすめ方
(クラスがまとまる理科のしごとば / 宮内主斗編著 ; 谷川ひろみつ絵, 下)
星の環会, 2013.6
- タイトル読み
-
キョウザイ ノ ジュンビ ト ジュギョウ ノ ススメカタ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
理科の楽しさがわかる本: p100-101
参考文献: 巻末
内容説明・目次
目次
- 教材研究を楽しむ(3年)—光の学習で、万華鏡を
- 昆虫を育てよう(3年)—生物相手は段取り八分
- 雨粒をつかまえる(4,5年)—天気
- 月と星(4年)—月や星のスケッチ指導
- 動物の体のつくりと運動(4年)—モデルをつくることで、腕のしくみがわかる
- 花と実(5年)—花が実になるために必要なこと
- ものの溶け方(5年)—ものが溶ける前後で、重さが変化するか調べる
- 大地のつくりと変化(6年)—岩石標本づくりをとおして、石の特長を学ぶ
- 消化の実験(6年)—だ液の働きを、全員参加の実験で学ぶ
- 豚の内臓の教材化(6年)—ほ乳類の内臓を観察し、人の体のしくみを知る
- 太陽と月(4、6年)—天体の大きさを実感する
- 電気の利用(6年)—電流と発熱 実験がうまくいくコツのコツ
- 教材(全学年)—ICT機器の利用でわかりやすく
- 教材(全学年)—Webカメラを使ってデジタル顕微鏡をつくろう
- 理科は驚き!(4、6年)—シャープペンシルの芯をド派手に光らせよう
- 金属の性質(3、4、6年)—教科書にさりげなく扱っているが、重要な概念
「BOOKデータベース」 より