対人援助学の到達点
Author(s)
Bibliographic Information
対人援助学の到達点
晃洋書房, 2013.7
- Other Title
-
How do you present the human-serviceology?
- Title Transcription
-
タイジン エンジョガク ノ トウタツテン
Available at 111 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルはブックジャケットによる
その他の編著者: 村本邦子, 土田宣明, 徳田完二, 春日井敏之
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
諸学・諸職制の連携と融合、そしてアドボカシー・オリエンティドを標榜する新しい学問領域「対人援助学」を世に問い、どのように実践展開できるのか。「家族機能・社会臨床」「発達・福祉臨床」「臨床心理」「人間形成・臨床教育」「障害・行動分析」の各領域15人の研究・教育者からの提唱。
Table of Contents
- 第1部 家族機能・社会臨床(社会と臨床について記述する「知のかたち」—社会臨床の視界・社会問題の解決・脱心理主義化;社会システムの中の融合と連携—臨床現場と大学院の循環 ほか)
- 第2部 発達・福祉臨床(地域発達臨床の発達診断—発達記述の方法論の再構成;発達障害児の対人援助をめぐって—用語の意味と概念を問い直す ほか)
- 第3部 臨床心理(自己否定の思いから子どもや若者の心を解放するために何ができるのか;教員と臨床心理士の連携による教育活動支援—東日本大震災における支援活動経験から)
- 第4部 人間形成・臨床教育(「いじめ・不登校問題」から見える子どもの世界と実践的課題;児童虐待についての学校の対応—特に発見と通告をめぐって)
- 第5部 障害・行動分析(おぼえにくいことへのアプローチ—行動と関係の視点から;対人援助学における研究倫理と実験デザイン ほか)
by "BOOK database"