普遍音樂 : 調和と不調和の大いなる術

書誌事項

普遍音樂 : 調和と不調和の大いなる術

アタナシウス・キルヒャー著 ; 菊池賞訳

工作舎, 2013.7

タイトル別名

Musurgia universalis, sive, Ars magna consoni et dissoni

Musurgia universalis

普遍音楽 : 調和と不調和の大いなる術

タイトル読み

フヘン オンガク : チョウワ ト フチョウワ ノ オオイナル ジュツ

注記

アタナシウス・キルヒャー著『普遍音楽』(Musurgia universalis, 1650)のアンドレアス・ヒルシュ篇のドイツ語版を基にした日本語訳

底本はMusurgia universalis (Leipzig: Zentralantiquariat der DDR, 1988)を用い、ラテン語版原著リプリント版Musurgia universalis (Hildesheim: G. Olms, 1970)を常時参照

参考文献: p428-439

内容説明・目次

内容説明

『普遍音楽』は、一七世紀に記された最も重要な論考のひとつであり、バッハやヘンデルら後代の作曲家たちに多大な影響を与えた。しかし、好奇心のかたまりであり、奇事異聞のこよなき愛好者であるキルヒャーの想像力は、音楽史の枠にとどまることがない。彼は彼の時代までに行われていたほとんどの作品形式について、ていねいに論を進める一方、ひとたび古代音楽を俎上にあげると、その空想力と妄想力は全開となる。ナマケモノの歌、歌う魚、猫オルガン、拡声器、盗聴装置、会話する彫像、イオリア竪琴、自動作曲機械などの不可思議な事物が次々に登場。さらに実験的音響論は、「音は光をまねる猿である」という主題のもとに語られ、宇宙の神秘と真理はパイプオルガンの音と構造の中に見出される。驚異に満ちたアタナシウス・キルヒャーの伝説的代表作、本邦初登場。

目次

  • 第1巻 解剖学
  • 第2巻 文献学
  • 第3巻 楽器
  • 第4巻 比較—新旧の音楽、二種
  • 第5巻 魔術
  • 第6巻 類比—自然のデカコルドンすなわち十管の楽器

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB12992813
  • ISBN
    • 9784875024507
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    445p
  • 大きさ
    23cm
  • 分類
  • 件名
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