「特集」いま、あらためて「心の理論」を学ぶ

著者

書誌事項

「特集」いま、あらためて「心の理論」を学ぶ

(発達, 135)

ミネルヴァ書房, 2013.7

タイトル別名

特集いまあらためて心の理論を学ぶ

タイトル読み

「トクシュウ」イマ、アラタメテ「ココロ ノ リロン」オ マナブ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 総論 いまなぜ「心の理論」を学ぶのか
  • 1 心の発達のしくみを理解するために(乳児期の「心の理論」—赤ちゃんはどこまでわかっている?;幼児期の「心の理論」—心を理解するということが“問題”となるとき;児童期の「心の理論」—大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて ほか)
  • 2 保育の現場で子どもを理解するために(「心の理論」と保育—保育の中の子どもたちにみる心の理解;「心の理論」と感情理解—子どものコミュニケーションを支える心の発達;「心の理論」と教示行為—子どもに教えるのではなく子どもが教える)
  • 3 自閉症児を理解するために(自閉症児の「心の理論」—マインド・ブラインドネス仮説とその後の展開;自閉症児と情動—情動調整の障害と発達;自閉症と三頂関係の発展型としての「心の理論」)
  • 連載

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 発達

    ミネルヴァ書房 1980.1-

    1

    所蔵館4館

詳細情報

ページトップへ