「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン
著者
書誌事項
「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン
明治図書出版, 2013.7
- タイトル別名
-
教えて考えさせる授業の挑戦
- タイトル読み
-
オシエテ カンガエサセル ジュギョウ ノ チョウセン : マナブ イヨク ト フカイ リカイ オ ハグクム ジュギョウ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全106件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
第1部では「教えて考えさせる授業」とはどういう提案なのか、習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」をどうつくるか等、提唱者である著者が執筆。第2部では「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか取り組みを紹介。
目次
- 第1部 「教えて考えさせる授業」の問題提起とは(「教えて考えさせる授業」とは何をさすのか;いったいどんな授業なのか—算数と理科の実例から;なぜ「教えて考えさせる授業」なのか—子どもと授業の実態から;習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」 ほか)
- 第2部 「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか—各地の取り組みレポート(青森県八戸市立長者小学校・学ぶ意欲を高め、確かな学力をはぐくむ指導の工夫・改善—必要な知識・技能をもとに、自分で考えていく授業を;石川県かほく市立宇ノ気小学校・思考の深まりを大切にした授業で、学ぶ意欲を喚起する—四段階の授業展開をカードで示し、わかりやすい進行に;岡山県倉敷市立柏島小学校・理解深化問題の工夫とグループ学習で説明力を育てる—教師の説明を絞り込み、考えさせる時間を確保;沖縄県うるま市立具志川小学校・基礎・基本を身につけ、進んで活用できる子の育成—教える場面の改善と理解深化問題の工夫を図る ほか)
「BOOKデータベース」 より