「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン
著者
書誌事項
「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン
明治図書出版, 2013.7
- タイトル別名
-
教えて考えさせる授業の挑戦
- タイトル読み
-
オシエテ カンガエサセル ジュギョウ ノ チョウセン : マナブ イヨク ト フカイ リカイ オ ハグクム ジュギョウ デザイン
大学図書館所蔵 全106件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
第1部では「教えて考えさせる授業」とはどういう提案なのか、習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」をどうつくるか等、提唱者である著者が執筆。第2部では「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか取り組みを紹介。
目次
- 第1部 「教えて考えさせる授業」の問題提起とは(「教えて考えさせる授業」とは何をさすのか;いったいどんな授業なのか—算数と理科の実例から;なぜ「教えて考えさせる授業」なのか—子どもと授業の実態から;習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」 ほか)
- 第2部 「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか—各地の取り組みレポート(青森県八戸市立長者小学校・学ぶ意欲を高め、確かな学力をはぐくむ指導の工夫・改善—必要な知識・技能をもとに、自分で考えていく授業を;石川県かほく市立宇ノ気小学校・思考の深まりを大切にした授業で、学ぶ意欲を喚起する—四段階の授業展開をカードで示し、わかりやすい進行に;岡山県倉敷市立柏島小学校・理解深化問題の工夫とグループ学習で説明力を育てる—教師の説明を絞り込み、考えさせる時間を確保;沖縄県うるま市立具志川小学校・基礎・基本を身につけ、進んで活用できる子の育成—教える場面の改善と理解深化問題の工夫を図る ほか)
「BOOKデータベース」 より