現代リスク社会にどう向きあうか : 小・中・高校、社会科の実践
著者
書誌事項
現代リスク社会にどう向きあうか : 小・中・高校、社会科の実践
梨の木舎, 2013.3
- タイトル読み
-
ゲンダイ リスク シャカイ ニ ドウ ムキアウカ : ショウ チュウ コウコウ シャカイカ ノ ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1章 リスク社会における教育の観点と実践(リスク社会における教育の観点と実践;リスク社会と社会科の教材開発・授業へ)
- 2章 リスク社会が直面する諸課題(社会・経済的な観点から;歴史的な観点から;自然災害に向き合うコミュニティの観点から;民主主義とメディアの観点から)
- 3章 リスク社会における教育実践(小三・地域学習—調べよう ものを作る仕事—Hさんの酪農の仕事;小五・国土学習—浦安市の子どもたちが学ぶ液状化問題;小六・歴史学習—東京湾津波被害の歴史とリスク;中学・地理—東日本大震災のがれき受け入れと東京;中学・歴史—戦国時代における飢饉と戦乱;中学・公民—震災復興まちづくり—阪神・淡路大震災に学び、震災後を考えるために;中学・公民—福島第一原発事故報道にみるメディア・リテラシーの授業;高校・政経—「コンセンサス会議」の手法を用いた授業—千葉県柏市における放射能問題;高校・倫理—現代日本の「生きづらさ」を社会的に見つめ直す—「自己形成史」を綴り、自己肯定をとり戻し、現代を問う社会科教育;高校・倫理—福島の高校生と公民科授業—混在化する被害体験と「わからなさ」を巡る授業(倫理))
「BOOKデータベース」 より