特別支援教育における吃音・流暢性障害のある子どもの理解と支援
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育における吃音・流暢性障害のある子どもの理解と支援
(シリーズきこえとことばの発達と支援)
学苑社, 2013.8
- Other Title
-
吃音・流暢性障害のある子どもの理解と支援 : 特別支援教育における
特別支援教育における吃音流暢性障害のある子どもの理解と支援
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク ニオケル キツオン リュウチョウセイ ショウガイ ノ アル コドモ ノ リカイ ト シエン
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
索引: p241-244
文献あり
Description and Table of Contents
Description
吃音のメカニズムや発話症状面に対する指導・支援に関する解説はもとより、「とらえどころのない」といわれてきた発話症状以外の部分にも着目し、最新の知見を織り交ぜながら包括的に吃音を評価、指導・支援する方法について具体的に詳述する。他の障害との重複やクラッタリングのある子どもの評価や支援も紹介。
Table of Contents
- 1 発話の流暢性とその障害(発話の流暢性とは;発達性吃音 ほか)
- 2 吃音のある子どもの評価(吃音のある子どもの評価とは;ICFによる包括的な吃音評価 ほか)
- 3 吃音のある子どもの支援(指導について;環境調整 ほか)
- 4 吃音のある子どもの評価と支援の実際(発吃間もない子どもの評価と支援の実際;幼児の評価と支援の実際 ほか)
- 5 他の障害との重複やクラッタリングのある子どもの評価と支援の実際(構音障害を伴う子どもの評価と支援の実際;発達障害を伴う子どもの評価と支援の実際 ほか)
by "BOOK database"