子どもとつくる1歳児保育 : イッショ!がたのしい
著者
書誌事項
子どもとつくる1歳児保育 : イッショ!がたのしい
(子どもとつくる保育・年齢別シリーズ)
ひとなる書房, 2013.8
- タイトル別名
-
子どもとつくる1歳児保育 : イッショがたのしい
1歳児保育 : 子どもとつくる
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル 1サイジ ホイク : イッショ ガ タノシイ
大学図書館所蔵 全134件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 加藤繁美, 神田英雄
折り込図1枚
内容説明・目次
目次
- 第1部 1・2歳児の発達と保育の課題(「一」を描き「イッショ」でつながる1歳児;1歳前半の子どもたちにひらかれてくる新しい世界—ウロウロやかんしゃくに秘められた発達のサイン;「1歳なかばごろの発達の節」とは?—「立ち直る自我」の誕生 ほか)
- 第2部 1歳児クラスの実践の展開(新しい生活文化との出会いを楽しくていねいに—“基本的・日常的生活活動”での工夫と配慮;つもり・ごっこの世界でイッショ!がたのしい—「虚構と想像の世界」をしかける工夫;友だちのなかでぶつかり、つながり、立ち直る—拡大・充実していく自我に寄り添う保育)
- 第3部 1歳児クラスの保育をどうつくるか(1歳児クラスの保育計画が立ち上がるとき—京都・一乗寺保育園葉賀美幸さんのクラスの対話から;1歳児クラスの保育計画が動き出すとき;記録と対話が保育を変える—愛知・のぎく保育園粂静香さんの記録と園ぐるみの対話から)
「BOOKデータベース」 より