一枚ポートフォリオ評価OPPA : 教育評価の本質を問う : 一枚の用紙の可能性
著者
書誌事項
一枚ポートフォリオ評価OPPA : 教育評価の本質を問う : 一枚の用紙の可能性
東洋館出版社, 2013.8
- タイトル別名
-
One page portfolio assessment
教育評価の本質を問う一枚ポートフォリオ評価 OPPA : 一枚の用紙の可能性
- タイトル読み
-
イチマイ ポートフォリオ ヒョウカ OPPA : キョウイク ヒョウカ ノ ホンシツ オ トウ : イチマイ ノ ヨウシ ノ カノウセイ
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
必要最小限の情報を最大限に活用する「一枚ポートフォリオ評価OPPA」の神髄がこの一冊に!
目次
- 学習、授業、学力、教育評価をめぐる学校教育の課題
- OPPAの定義およびその概要
- 構成主義の考え方に基づく学習および授業とOPPA
- 資質・能力の形成過程を重視した学力モデルとOPPA
- OPPAの学習観と授業観および授業のグランドデザイン
- ポートフォリオ評価・パフォーマンス評価・自己評価とOPPA
- 診断的・形成的・総括的評価とOPPA
- 思考や認知過程の内化・内省・外化とOPPA
- メタ認知の育成とOPPA
- 授業前・中・後の教材研究OPPA
- 教科・科目および教科外におけるOPPAの活用
- OPPAによる教育効果の検討
「BOOKデータベース」 より