子どもの不安と抑うつに対する認知行動療法 : 理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの不安と抑うつに対する認知行動療法 : 理論と実践
金子書房, 2013.8
- Title Transcription
-
コドモ ノ フアン ト ヨクウツ ニ タイスル ニンチ コウドウ リョウホウ : リロン ト ジッセン
Available at 130 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p210-239
Description and Table of Contents
Description
今や世界的な基準となった認知行動療法の潮流の中でも、日本国内においての子どもを対象とした認知行動療法の研究と実践例については、まだ数は多くはない。本書は、日本人による日本の小中学生を対象に実施したプログラムと成果も紹介しながら、認知行動療法の有用性が詳述された、子どもの支援に役立つ待望の書である。
Table of Contents
- 第1章 子どもの不安と抑うつ(子どもの不安とは?;子どもの抑うつとは? ほか)
- 第2章 子どもの認知行動療法(認知行動療法とは?;子どもの認知行動療法の留意点 ほか)
- 第3章 子どもの認知行動療法の治療技法(アセスメント;心理教育 ほか)
- 第4章 子どもの認知行動療法の実際(子どもの不安に対する認知行動療法—集団と個別の「いっちゃが教室」のプログラムから;学校における抑うつ防止プログラム—「フェニックスタイム」「心の健康チャレンジプログラム」から)
by "BOOK database"