「フレームリーディング」でつくる国語の授業
著者
書誌事項
「フレームリーディング」でつくる国語の授業
東洋館出版社, 2013.8
- タイトル別名
-
「フレームリーディング」でつくる国語の授業 : この「発問」で、子どもの「読み」が変わる!
フレームリーディングでつくる国語の授業
- タイトル読み
-
フレーム リーディング デ ツクル コクゴ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
別標題はカバーの表紙による
内容説明・目次
内容説明
「何を」「どのように」発問すれば、子どもが考え始めるの?感想文・批評文を書く力を育てるには?要約をする力・要旨をまとめる力は、どうすれば身につく?高学年の教材文は、いつも授業時間が足りなくなる…。発問を中心に、12の授業の進め方を解説!「丸ごと読む」授業で国語は断然、おもしろくなる!
目次
- 第1章 「フレームリーディング」で国語授業を変える(国語授業で身につけたい「丸ごと読む」力;国語授業の五つの課題;フレームリーディングの実際;発達段階に応じてフレームリーディングをつくる)
- 第2章 フレームリーディングでつくる説明文の授業(説明文の構成をとらえる授業—1年「だれが、たべたのでしょう」;事例を具体的に読み取る授業—2年「サンゴの海の生きものたち」;段落相互のつながりを読み取る授業—3年「めだか」;くり返しに着目して筆者の主張を読み取る授業—4年「花を見つける手がかり」;資料の役割から筆者の主張を読み取る授業—5年「天気を予想する」;主語に着目して文章構成を読む授業—6年「ぼくの世界、きみの世界」)
- 第3章 フレームリーディングでつくる文学の授業(物語の「登場人物」を読み取る授業—1年「大きなかぶ」;くり返し構造から登場人物の変容を読み取る授業—2年「きつねのおきゃくさま」;登場人物の人物像を読み取る授業—3年「モチモチの木」;プロローグから作品の枠組みを読み取る授業—4年「ごんぎつね」;結末から作品の主題を読み取る授業—5年「大造じいさんとガン」;題名から主題をとらえる授業—6年「やまなし」)
「BOOKデータベース」 より