あらゆる教材を「図解」する!小学校国語科教材研究シートの活用 : 国語科授業の基礎をつくる新・教材研究法

著者

書誌事項

あらゆる教材を「図解」する!小学校国語科教材研究シートの活用 : 国語科授業の基礎をつくる新・教材研究法

香月正登編著 ; 「ことばの学び」をひらく会著

東洋館出版社, 2013.8

タイトル別名

あらゆる教材を図解する小学校国語科教材研究シートの活用 : 国語科授業の基礎をつくる新教材研究法

タイトル読み

アラユル キョウザイ オ ズカイ スル ショウガッコウ コクゴカ キョウザイ ケンキュウ シート ノ カツヨウ : コクゴカ ジュギョウ ノ キソ オ ツクル シン キョウザイ ケンキュウホウ

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

物語文・説明文48のアイデアを収載!

目次

  • 第1章 教材研究シートを使った国語授業のつくり方—教材研究シートで「何を」「どのように」教えるかが見えてくる!(「教材研究」とは何か;物語文の授業で目指すもの;物語文のフレームをとらえる ほか)
  • 第2章 物語文編—教材研究シートを生かした授業づくり(おおきなかぶ;だってだってのおばあさん;花いっぱいになあれ ほか)
  • 第3章 説明文編—教材研究シートを生かした授業づくり(しっぽしっぽ;みいつけた;くらしをまもる車 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13381043
  • ISBN
    • 9784491029566
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    128p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ