100年の価値をデザインする : 「本物のクリエイティブ力」をどう磨くか
Author(s)
Bibliographic Information
100年の価値をデザインする : 「本物のクリエイティブ力」をどう磨くか
(PHPビジネス新書, 292)
PHP研究所, 2013.8
- Other Title
-
100年の価値をデザインする : 本物のクリエイティブ力をどう磨くか
- Title Transcription
-
100ネン ノ カチ オ デザイン スル : ホンモノ ノ クリエイティブリョク オ ドウ ミガクカ
Available at 65 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
フェラーリやマセラティをデザインし、近年は家具や食器、そして新幹線のデザインまでを手がける、世界的な工業デザイナー・奥山清行氏。氏は自身が活用できた理由を、「日本人としてのセンスがあったから」だと断言する。では、その日本人のセンスとはどんなもので、それを引き出すためにはどうすればいいのか。それを説くのが本書。個人が世界で活躍するために、そして日本のものづくり復活のために、数多くの示唆を与えてくれる一冊。
Table of Contents
- 第1章 世界で通用した「日本人としてのセンス」—僕はなぜフェラーリのデザイナーになれたのか?
- 第2章 「言葉の力」を発揮する—団体力のイタリア人、個人力の日本人
- 第3章 日本のものづくりの「殻」を破る
- 第4章 「ものづくり」の仕組みが変わった!—第二次産業革命時代にどう対応するか?
- 第5章 「本当に好きなもの」を作り、売る—プレミアム・コモディティを目指せ!
- 第6章 これからの一〇〇年をデザインする—新しい社会システムを作り上げる
- 終章 クリエイティブであり続けるために
by "BOOK database"