子どもが思考を組み替えるとき : よりよく思考する子どもが育つ授業の創造

著者

    • 富山大学人間発達科学部附属小学校 トヤマ ダイガク ニンゲン ハッタツ カガクブ フゾク ショウガッコウ

書誌事項

子どもが思考を組み替えるとき : よりよく思考する子どもが育つ授業の創造

富山大学人間発達科学部附属小学校著

東洋館出版社, 2013.6

タイトル読み

コドモ ガ シコウ オ クミカエル トキ : ヨリ ヨク シコウスル コドモ ガ ソダツ ジュギョウ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 二度とできない授業(二度とできない授業;子どもがつくっていく授業 ほか)
  • 第2章 子どもは美しいまでに思考している(よりよく思考する子どもたち;類推する子どもたち ほか)
  • 第3章 授業イメージを強く思い浮かべる(もの(事象)・人とのかかわりと「思考」;あふれるコップの水をイメージする ほか)
  • 第4章 よりよく思考する授業を創造する(焦点化するところで勝負する;「安定」と「不安定」のバランスを行き来する ほか)
  • 第5章 考える楽しさと学び喜び 実践編(自分で決める 自分で納得する—第1学年生活科 つくろうわたしのちいさなおにわ;体験を通すことが実感を伴う知識を生む—第1学年学級活動(保健指導) 手の正しい洗い方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13527455
  • ISBN
    • 9784491029412
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 191p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ