子どもが思考を組み替えるとき : よりよく思考する子どもが育つ授業の創造
著者
書誌事項
子どもが思考を組み替えるとき : よりよく思考する子どもが育つ授業の創造
東洋館出版社, 2013.6
- タイトル読み
-
コドモ ガ シコウ オ クミカエル トキ : ヨリ ヨク シコウスル コドモ ガ ソダツ ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 二度とできない授業(二度とできない授業;子どもがつくっていく授業 ほか)
- 第2章 子どもは美しいまでに思考している(よりよく思考する子どもたち;類推する子どもたち ほか)
- 第3章 授業イメージを強く思い浮かべる(もの(事象)・人とのかかわりと「思考」;あふれるコップの水をイメージする ほか)
- 第4章 よりよく思考する授業を創造する(焦点化するところで勝負する;「安定」と「不安定」のバランスを行き来する ほか)
- 第5章 考える楽しさと学び喜び 実践編(自分で決める 自分で納得する—第1学年生活科 つくろうわたしのちいさなおにわ;体験を通すことが実感を伴う知識を生む—第1学年学級活動(保健指導) 手の正しい洗い方 ほか)
「BOOKデータベース」 より